ボールの回転
23-06-2006

3dsmax で、ボールが動くときに、動きにあわせてボールを回転させる。

ボールとダミーを作り、「選択してリンク」で、ダミーを指定。

ボールを選択して「モーション」

「モーション」の中の「コントローラーを割りあて」

「回転 : オイラーXYZ」→「X回転」→左上の「?」

「実数式」→「OK」

「変数を作成」で何か名前を入れて、ラジオスイッチ「ベクトル」をチェック後「作成」
「コントローラに割り当て」、ダミーの「位置 :XYZ位置」を選択し「OK」
式の所に

(ball.y)/-20
(20はボールの半径の大きさ)

と入力「閉じる」

これで、ダミーの「Y軸」を動かすと、動きに合わせてボールが回転する。


<まだわからないこと>
○ X軸とY軸を同時に回転させる
○ なんで「X回転」での設定が「Y軸」に作用するんだ?
○ 「実数式」の実際



BACK!